(もう少し試したらフォルダの指定ができた。ドライブだけだと思い込んでいたようだ。これなら問題ない。)
しかし、HDDは安いので、どんどんUSB接続してしまうことはできる。全くの無駄ではない。配線だらけになってしまうのが難点だが、ポータブルHDDなら電源付きのUSB HUBでも駆動できる。ELECOMでは10ポートのUSB HUBも売っているので、10人くらいなら1つのHUBで接続できる。しかし、コストパフォーマンスはTB級のポータブルでないHDDの方がよい。それが分割できればよかったのだがしかたない。トータルコストは小さいディスクをたくさん集める方が高くなってしまう。しかし、もうほとんど利用されなくなったドライブを集めて使うこともできる。その意味では有効活用できるだろう。
また、別のところでvvaultという製品を見つけた。これは仮想ドライブを作成するソフトだ。うまくいけばPogoplugも統合できるかもしれない。(これも試したが駄目だった。ドライブ番号を指定してもvvaultの方が認識しない。vvaultは別のユーザとして動作するのでユーザが指定したドライブ番号は認識しないようだ。)
どういう運用をしていけばよいか、これからも検討を続けることにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿