2008年4月10日木曜日

サイトクリエイションJr vs ホームページビルダー

前回の記事ではまだ考察が不十分だった。
サイトクリエイションJrにとって市販のホームページ作成ソフトは競合商品となる可能性がある。ここではホームページ作成ソフトとしてホームページビルダーを取り上げる。ホームページビルダーは安価で十分な機能を持つ定評のあるソフトだ。
ホームページビルダーの価格はアカデミック価格で4000円くらいだ(ったと思う)。つまり、1台のPCにホームページビルダーをインストールすれば、同時に1人しか使えないが、同時でなければ何人でも使える。4000円で人数は無制限というわけだ。
ゆえに、ホームページビルダーの場合、同時利用者数が問題となる。うちの場合は200~500だ。PC台数は500なので、これが上限となる。期待値は200だ。
最近ではSoftGridなどアプリケーション仮想化あるいはアプリケーション配信と呼ばれる技術が進歩している。これはオンデマンドでアプリケーションを瞬間にインストールする技術と考えてよい。つまり、必要な時に必要な場所にライセンスを配信する。よって、必要最小限のライセンスがあればよい。すべてのPCにインストールする必要はない。
このようなプラットフォームを仮定すれば80万で自由にホームページを作成できることになる。
一方、サイトクリエイションJrはユーザごとの課金となる。ユーザが5000人なら5000*2000=1000万円になる。ユーザ単位の料金制の問題は利用してないのに課金されることだ。パスワードはセッションごとに入力できるようにし、保存しないようにすれば何人でも利用できるはずだ。ホームページビルダーを共用するときも同じだ。同時利用数で契約できるようにし、セッション数で制限すればよい。

0 件のコメント: