高速道のPA/SAにETCの出入口が併設されることが多くなってきた。これはよいことだ。むしろ、既存の出入口も同様にSAを併設してほしいくらいだ。
PA/SAに出店する業者にしてみれば客が多いほどよい。高速道の客だけでなく一般道の客も相手にしたい。出入口にあれば、途中で引き返すことを許せば、両方の客を相手にできる。また、料金所で車の流れを制御すれば、人を制御する必要は一切ない。まさに道の駅といえる。
料金所の人件費をETCで削減すれば、いたるところに料金所を設置できる。すべてのSA/PAにETC出入口を設けるべきだ。
PA/SAには駐車場があり、これがバッファとなるため、料金所の混雑を吸収できる。むしろ出店業者にしてみれば、ある程度混雑した方が都合がよい。それゆえETC料金所も最小限でよい。
0 件のコメント:
コメントを投稿