当然だが、プロ野球は商業化している。しかも、収入の大半はTV中継から得られる。
一方で、楽天・ソフトバンクなどIT企業はコンテンツを求めてプロ野球球団を求めている。
しかし、野球で商業化されていないコンテンツはまだまだ多い。プロ野球と高校野球以外はほとんど手つかずだといえるだろう。
高校野球はのぞいて、それ以外のアマチュア野球は営業目的ではないので、その中継を無料で行ってもよいはずだ。むしろ、支持層の拡大のために積極的に行うべきだろう。
だとすれば、YouTubeなどの動画共有サービスを用いて中継(実際にはオンデマンド)するのがよいだろう。
このような中継を最初に手がけるには大学野球がよいように思われる。ある程度の視聴者が見込めて、ある程度のコストをかけることが許されるのは、他になかなかないだろう。YouTubeならコストはGoogleのターゲッティング広告で回収できるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿