日本唯一となってしまったDRAMメーカーのエルピーダメモリに資本が注入される。この対処法をGMと比較すると、その差が興味深い。そして、疑問を感じる。
日本人としてはエルピーダにがんばってもらいたい。しかし、無原則に税金で救済するのは考え物だ。アメリカがGMをつぶしたのは、そのままでは再生が困難だからだ。そのままで再生が困難であるのはエルピーダも同じだ。したがって、エルピーダはアメリカならつぶされていただろう。それなのに日本が資本注入して、はたして回復できるものなのか?それは大いに疑問だ。
GMの場合は、会社自身に問題があった。自動車産業自体が衰退するという懸念はあるもののトヨタなどは好調なので、産業自身の問題とは言い難い。よって、一度白紙の状態からスタートできれば、回復できる可能性は皆無ではない。
しかし、半導体産業の場合、DRAM自身が極めて厳しい状況にある。誰もが作れるのでコスト競争が激しい。日本が対抗できる可能性は低い。この状況を克服してからでないと、資本をいくら注入しても無駄だろう。
それではどうするかというと、台湾企業との提携などで規模とシェアの力をつけ、ある程度市場をコントロールできるようにする必要がある。また、日本の各所にDRAMを製造可能な半導体工場はあると思われるので、広く委託してはどうだろう。在庫をなるべく少なくし、一時的な流動性の変化には自前の資源でなく契約で賄う。つまりDRAM調達のワンストップとしてビジネスモデルを再構築する。
素人考えでは、この程度が精いっぱいだ。
2 件のコメント:
KR
批發
seo
網路行銷
EF
情趣用品
提供上千種成人商品線上購物服務--專營情趣商品、男女自慰用品、性感睡衣、情趣用品批發、自慰套、SM商品、逼真情趣娃娃、跳蛋、按摩棒、同志用品、TENGA飛機杯..,可線上刷卡及貨到付款。 ... 收到的東西會有情趣用品的字樣嗎? 轉帳之後,如何通知這筆款項是我付的
導航
a片
a片
a片
a片
a片
a片
コメントを投稿