2009年8月30日日曜日

iPhoneにラジオを

iPhoneのような機種は、全世界的に多量に販売することでコストを削減できる。そのため、思い切った機能を搭載することができる。iPhone 3GSではコンパスが搭載された。そこで、比較的手軽に搭載可能な意味のあるセンサーについて、それを搭載したらどのようなことが起きるか検討してみたい。
ここでは、AM/FMラジオが実現できないか検討する。
小型のAM/FMラジオは既に存在するので、iPhoneでその機能を実現するのは難しくないだろう。しかし、問題はiPhoneのサイズを大きくせずに可能かどうかという問題だ。iPhone外部に大きなアンテナを設けるのは論外だ。携帯としてのメリットがなくなってしまう。
仮にAM/FMラジオが実現できたら、どのようなアプリケーションが考えられるかと言えば、再放送などの問題に触れずにそれらのコンテンツを視聴できることぐらいだ。後は地震速報など特別な電波の使い方にも対応できることだろう。
結論としては、サイズが大きくなる可能性と、それに対する小型化の努力の割には、得られるメリットが少ないため、AM/FMラジオ機能が搭載されることはないだろう。しかし、短期的には可能性が低いが、長期的には十分な小型化が進行し、その時までAM/FMが生き残っていれば取り込まれる可能性がゼロとはいえない。ただし、デジタル化された場合、各種のコーディングが乱立する可能性があり、日本ローカルな方式がサポートされる保証はない。

0 件のコメント: