2007年10月5日金曜日

ブログを役立てるには

知る人ぞ知る事実だが、日本語ブログの投稿数は世界一だ。
しかし、ブログの投稿には玉石混合があり、単純に数だけ世界一であることを誇るわけには行かない。数より質が大事という面は確かになる。
しかし、あまり理解されていないことかもしれないが、数がなければ質は生まれない。少数の人で大きな成果を出すというのは非常に難しいことだ。
多くの人が競争することで、互いに刺激され、あるいは協調し、新しい成果が生まれる。
世界一だという日本のブログを役立てない法はない。
それでは、どうすれば役立てることができるのか?
例えば、このブログでは、自分がやらないだろうと思える仕事を公開している。もしかしたら、それが他の人の役に立つかもしれないと考えているからだ。逆に、他の人も同じように考えていたら、自分にとって有益な情報を入手できるかもしれない。
ここで、2つの問題がある。
1つは、自分にとって必要な情報とめぐりあえるかどうかである。それには検索技術がなんといっても重要だ。
もう1つは、それがきっかけにしかならないことだ。答えはその先にある。その先の答えを見つけることができるかどうかは本人の力量にかかっている。その壁は厚い。インターネットで検索すれば答えが分かるという安易なものではない。もし、この段階も検索で解決しようとするなら、非常に大規模かつ精細な検索技法が必要になる。

0 件のコメント: