Seeds of Seeds
毎日、萌芽的アイデアを紹介します。これらのアイデアは著者自身が考察したものですので、誤りがある可能性があります。批判的に読んでいただきたいと思います。
2007年9月15日土曜日
チームティーチングのすすめ
教育を再生するには何より教師を現場に復帰させる必要がある。
そのために1クラス2担当制を提案する。
2担当とは教科担当と学級担当である。
従来の教師は教科担当になる。教科担当には教科の専門知識と、それを教える技術が必要だ。
学級担当は、教科に依存せず、ひとつの学級の生徒一人一人を理解する役割を持つ。生徒の視点から授業を眺める。生活指導も受け持つ。
従来も、このような役割はあったが、一つの授業で分担することはなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿