2008年11月7日金曜日

Yahoo!ブリーフケースの有料化

Yahoo!ブリーフケースが有料化になる。それに伴い既存の無料会員は使えなくなる。
Yahooは積極的に有料化戦略をとり、インターネット事業を黒字化してきた。しかし、過去に開発した無料サービスが重荷となっているのだろう。
率直にいってYahooブリーフケースは使い物にならない。Yahooブリーフケースより容量の大きなSkyDriveでさえ無料なのだ。ブリーフケースを有料化する意味があるのか極めて疑わしい。有料化されたブリーフケースでさえ無料のSkyDriveに劣る。これで何をサービスするつもりなのだろう。
要はプレミアムかBBへの乗り換えを促進し、無駄な資源を節約しようということだろう。一種の地上げないし立ち退き要求ということだろう。もっとも無料のサービスをいつやめても文句を言われる筋合いでないことは確かだ。しかし、Yahooの無料サービスはいずれも過去のものとなっている。これからどうやって集客するのだろう。
もしかしたら、インターネット自体がすでに飽和しているという認識なのかもしれない。あるいはもうかる携帯へ資源をシフトさせたいという考えかもしれない。いずれにせよYahooがインターネットから消える日も遠くないような気がする。

0 件のコメント: