2009年1月28日水曜日

選挙での失敗

先日、選挙で投票したが、そのときしでかした失敗談を紹介しておく。同じ間違いを繰り返さないように戒めておく。
地方の選挙なので有名人が出るわけでもなく、候補者の名前がなかなか覚えられない。そこで、今回はポストに入っていたビラをとっておいて、それを見ながら投票すればよいと考えた。
候補者は絞り込め、ビラも保管し、安心して選挙に臨んだのだが、いざ投票の際に気がついた。ビラに候補者の名前が書かれていないのだ。まさかと思って、何度も確認したが、どこにも書かれていない。明示的に候補者の名前を書くことが法的に規制されていたのかもしれない。
おかげて誰に投票すればよいかわからないまま投票所に行き、よせばよいのにあやふやな記憶を頼りに投票してしまった。案の定、対立候補に投票していた。こんなときはあえて投票しない方がよかった。

0 件のコメント: