2009年1月28日水曜日

冷凍パン

冬は賞味期限が長くなる。しかし、それでももっと長くなってほしい。それなら冷凍食品しかない。というわけでパンが冷凍食品にならないだろうか?
食パンではないが、パンケーキなら冷凍が売られている。味は手作りの焼きたてにはかなわないかもしれないが、決して悪くはないし、きれいに焼けているので失敗がない。これはよいアイデアだと思う。
実際、長期保存できるパンは魅力的だ。例えば、パンの缶詰がある。冷凍パンも選択肢になるとよい。
それでは、冷凍パンが実際にないかといえば、もう実用化されている。オーブンで焦げ目をつけるだけでよいものもある。これならトースターで食パンを焼くのと大差ない。完成品のパンを冷凍したものはかえって解凍が難しそうだ。
最近、コンビニが冷凍事業に積極的になっているようなので、このような冷凍パンがコンビニに並ぶようになるかもしれない。

0 件のコメント: