2009年9月30日水曜日

CO2を25%削減する方法

鳩山総理は2020年までにCO2を1990年比25%削減すると宣言した。他国も真剣に取り組むならという条件付きだが。
この目標が高いという説もある。確かに6%すら削減できていない状況を考慮すると高い目標には違いない。
しかし、不可能な目標でもない。このようなときは困難という。
不可能でない理由は技術的には可能だからだ。しかし、その技術を普及させるだけの投資が必要だ。それには産業界と家庭の両方で達成しなければならず、それを促すだけの政治的な支援が必要だ。
必要な技術には、家庭用太陽光発電と燃料電池、ハイブリッド車ないし電気自動車などだ。他にもスマートグリッドなども望ましい。これらだけでも100%近く普及すれば十分だろう。
家庭の光熱費はすべて自然エネルギーでまかなう。
交通手段もすべて電気に変え、しかも電子力と自然エネルギーを主とする。電気にならない交通手段は飛行機ぐらいだ。そのうち電気飛行機について研究開発が必要になるだろう。もしかしたらホンダが既に開発しているかもしれない。電気で燃料をリサイクルした方が現実的かもしれない。
自然エネルギーの発生源は発電所より家庭が多くなる。スマートグリッドは家庭で発電した電力を再配分するためのしくみとなる。
いずれも今の時点では夢物語だが、不可能ではない。ただし、2020年に普及させるには2010年には技術が存在していなければならない。これらの技術のうちスマートグリッドは未だ遠い。これが最大のボトルネックだろう。

0 件のコメント: