2011年7月4日月曜日

日系ホテルのグローバル展開

日系ホテルのグローバル展開
JALやANAなど航空会社によるホテル経営は必ずしも成功しているとは言えない。やはりホテル業を本業としていないことが原因かもしれない。高級志向だが、差別化できず、苦戦している。
しかし、東横インなどのビジネスホテルは世界的に通用する。デパートとコンビニの争いのように、高級ホテルを駆逐する可能性がある。
しかし、日本でコンビニがデパートを駆逐したのは、日本が総中流化していたからかもしれない。真の富裕層はコンビニを必要としない。コンビニに行くのではなく、デパートの方がくるからだ。そのような格差社会が世界中にはたくさんある。そのような社会では高級ホテルも必要とされる。住み分けがなされるだろう。しかし、ビジネスホテルが大衆の味方である限り、そして不必要な価格競争を行わなければ、勝算は高い。
過去のブログでも述べたが、そのようなグローバルホテルの競争力はクラウドによる情報システムの活用にある。地域性と国際性を両立するシステムが必要だ。


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