2011年10月24日月曜日

アクセス数によるランキング

検索結果を適切に並べるためにランキングアルゴリズムは決定的な支配力を持つ。Googleにとってランキングアルゴリズムはコカコーラのレシピのようなものだ。あまりに貴重なものだから特許でさえ取れない。
しかし、古典的なTF・IDFもPageRankも静的な文書構造に由来するものであり、直接適切さを示すものではない。もっとも直接的な適切さは人間自身の選択行為による。すなわちアクセス数だ。しかも、単純にアクセスすればよいのではなく、クエリーと関連づいてアクセスしなければならない。つまり、検索結果のページからアクセスする必要がある。これは一種の自己矛盾を含む。つまり、検索されるものはもっとアクセスされ、逆はない。アクセスから検索結果が求められるべきなのに、検索結果がアクセスを支配してしまう。
しかし、それでも徐々にアクセスの重要性が高まり、問題点は是正されるだろう。これはソーシャルなランキングでもある。

0 件のコメント: