2012年4月17日火曜日

Fitbit

Fitbitを始めた。毎年健康診断の前になると不節制の付けを払うように健康に気を付けるようになる。
今回は、研究の意味も兼ねて、おそらく今一番進んでいるだろうFitbitを使ってみることにした。
USBメモリ大のデバイスでいろいろな記録を付けることができるようだ。しかし、実際に使ってみるまでは本当の使い勝手はわからない。
1日しか使っていないが、決して魔法のデバイスではないことが分かった。かなりの部分を人間が入力しなければならない。
まず、当たり前だが、食事と摂取カロリーは入力する必要がある。しかし、よく食べるメニューなどをあらかじめ設定しておけば入力の手間が減るように工夫されている。この辺はさすがだ。
体重も入力する必要がある。ただし、こちらは体重計が近日中に発売されるようだ。この体重計は買いたいと思っている。
睡眠モニターも兼ねるように宣伝されているが、就寝時間と起床時間は人間が入力する必要がある。せめて、寝たときと起きたときにデバイスに記録できればよいのだが、夜帰ってから一日分の記録を入力するのは面倒だし、忘れてしまう。入力も時間も両方忘れる。ちょっと無理がある。どうせなら目覚まし時計も発売すればよい。寝る前にセットし、起きたらリセットする。それだけで就寝時間が測定できる。

0 件のコメント: