2009年7月6日月曜日

VirtualBox 3.0

VirtualBoxは数少ないオープンソースの仮想マシンだ。仮想マシンは商用製品が多い中、オープンソースであるVirtualBoxは貴重な存在だけにがんばって欲しいと思っている。しかし、なかなか難しそうだ。この記事でもよい点を書きたかったが、実際には悪いことしか書けない。というのも全く使えなかったからだ。
まず、WindowsではWindowsそのものをインストールできなかった。さらにMacではWindowsをインストールできたが、更新でフリーズした。また、Macの場合Windowsのインストール時に必要な半角/全角キーに対応するキーバインドがないという問題がある。擬似的に実現されていないとインストールは難しいかもしれない。もっともWindowsでインストールした仮想マシンをMacに持ってくればよいのだが。しかし、いずれにせよ全く使えない。
せめて遅くてもよいので使えると大幅なコストダウンが行えるので、前向きに導入を検討できるのだが。このままでは無理だ。

0 件のコメント: