2009年10月13日火曜日

Firefoxが不安定

最近、Firefoxの動作がおかしい。
Gmailを起動すると、読み込めないファイルがあるという。httpsで接続すればうまくいくので当座はそれで対応しているが、他のブラウザではそのようなことがない。Gmailを使うたびにトラブルが起きるのでは正直使えない。
また、最近たまたま自動構成スクリプトを使わなければならない事態になったのだが、Firefoxで自動構成スクリプトを指定しても正しく構成されない。自動構成スクリプト自体がIE専用と思われる。
さらに、動画配信サービスではIE+WMPが標準でFirefoxは相手にされていない。おまけに、GoogleがChromeに乗り換えてFirefoxのサポートが減っているのかもしれない。
このようなことが続くとFirefoxのシェアはどんどん下がってくるだろう。しかし、Mozillaだけで解決できる問題ではないかもしれない。その他の企業・団体が望んで意図的にFirefoxを排除しているとも考えられるからだ。このようなとき経済基盤の弱いOSSはもろい。

自己フォローです。
自動構成スクリプトを正しく機能させる方法がわかりました。
明治大のサイト(http://www.meiji.ac.jp/mind/knowhow/pac/)の通り、about:configでnetwork.dns.disableIPv6をtrueにしたら、正しく機能しました。
Vistaでもないので無関心でしたが、IPv6が原因とは思ってもみませんでした。

1 件のコメント:

fengfk2008 さんのコメント...

提供墾丁民宿資訊、高雄飲食情報、及墾丁旅遊景點 免費登錄訪客留言站長信箱,墾丁旅遊求助墾丁食宿詢問優惠券列印,租車旅遊足跡,台東旅遊足跡,花蓮旅遊足跡,高雄墾丁旅遊景點足跡 ... 墾丁航海家,和風庭牛排館,野宴炭火燒肉,芭東音樂餐廳,更新加入特約折價優惠商店.