2011年2月14日月曜日

雑食系

人間に草食系と肉食系がいるらしい。
いつの間にか能動的な人間は肉食系にされ、人生に対して受動的な人間は草食系と呼ばれるようになった。
能動的な受動的かは言い換えに過ぎず、かならずしも正確な言い換えとも限らないが、それほど的外れでもないだろう。
煽情的ないい方をしているが、概念的には陳腐なものだ。しかし、草食系が増えつつあるという傾向は決して無視できない。
自分はどうかと考えるに肉食ほどでもないし、かといって草食ほどおとなしいわけではない。
そうなると中間的などっちもありの雑食ということになるのかもしれない。
しかし、雑食は悪くない。
実際、人間は雑食であり、草食も肉食も獣に過ぎない。人間が雑食生物の仲間だということは大きな意味があると思う。
雑食系人間が増えてくれば、あるいはブームになれば、もう少し世の中は変わるのではないかとも思える。

0 件のコメント: