2011年9月7日水曜日

ローマ

アルバニアへ出張する際、乗り継ぎの関係でローマに一泊した。空港からホテルIbis Roma Maglianaまでタクシーで飛ばして10分で着いた。少々飛ばし過ぎだったので20分は見ておいた方がよいだろう。料金は大型に6人で乗ったので一人15eurだった。小型タクシーなら1台30eurになる。
到着時間が遅かったので、既に暗くなりつつあったが、市内へタクシーで移動した。これも30eurだ。テルミニ駅に到着し、リストランテ・トゥディーニ ガブリエーレ&トモコで夜食をとった。この店はオーナーの奥さんが日本人ということで有名な店らしい。日本語のメニューもあり、日本語でも注文できる。値段は少し高めかもしれないが、ローマの駅近くとなれば観光地値段もやむを得ないだろう。
かつて世界の首都とまで言われた観光都市だが、夜9時には地下鉄も止まり急に静かになる。タクシーも減る。まるで日本の地方都市のようだ。とは言い過ぎか?
やはりローマを観光するなら昼のうちに少しずつするのがよいだろう。そのためには余裕を持って滞在した方がよい。もっともそれができれば苦労はないのだが。

さて、日が明けて翌日になり、ローマからアルバニアへ向かう。このときストライキがあり、飛行機が1時間遅れた。ちょうどイタリア財政の健全化が課題となったときだった。

0 件のコメント: