2009年12月16日水曜日

クラウドの次の戦略は

IT企業は、クライアントの業務を効率化することで報酬を得ていると言われる。これには疑問な点もあるのだが、一応これが業界共通の認識だ。
昔は業務改善だった。しかし、これは極めて難しい。IT企業側が専門家であるクライアントの業務に口出しするのは釈迦に説法というものだ。しかも、それで開発された専用システムは大幅なコストアップになる。本業が堅調ならよいが、そうでない現在にこのようなセールスが通用するはずがない。
今の流行りはクラウドだ。過去の過剰投資で増えすぎたサーバを適正な数に減らすのだ。しかし、下手をすれば昔より少ない収益しかない。台数が減るのだから当然だ。よって、それでも利益がでるように効率的な運営が必要となる。
次の戦略は、クラウドをより効率化することだ。データセンターの人件費を削減すること、クライアントのシステム管理の人件費を削減することだ。このための技術が重要となる。単に監視するだけではだめで、すぐにトラブルを解消できなければならない。そのためにもデータセンターがよい。
このような戦略はサーバに次いで人を減らす。人が減れば業界自体が縮小する。冒頭の理念を追及する限り、自身のシッポを食べ続ける必要がある。それは、これらがマイナスの戦略だからだ。価値を増やすのではなく、コストを削減するだけだからだ。価値を増やすなら、クラウドでロングテールを考えるべきだろう。そして、ロングテール戦略の先にはフリー戦略がある。

0 件のコメント: