2009年2月23日月曜日

入試問題データベース

入試のシーズンは終わりつつあるが、いつも入試の頃になると入試問題のデータベースがあればよいのにと思う。
入試問題は、それ自体が赤本などとして出版されていることから著作物なのだろう。もっとも、国語などは他の著作を引用しているが。国語の現代文も、音楽のクラシックに相当する例文があればよいのにとも思う。もっとも古典では意味がないが。
入試データベースがあれば、受験生も出題者も役に立つ。出題者の立場に立てば、同じ問題を出題していないというチェックは大きな負担だろう。それを簡単に検索できるメリットは大きい。
おそらく有料のデータベースは存在していると思う。それらしいサイトがある。著作物だから難しいとは思うが、できれば無料のデータベースとして公開して欲しいものだ。
もし、有料でなければ運営できないのだとすれば、AdSenseなどを使えばよい。受験産業からいくらでも広告が取れるだろう。

0 件のコメント: