2009年2月25日水曜日

iPhoneのカレンダー

iPhoneを買ってしまった。まだ、手放しで「よい」とも言えないし、かといってそれほど悪くもない。
当初心配していたバッテリーの問題は、液晶輝度を最低にすることで十分実用的な駆動時間が得られた。iPod touchに比べてスピーカーがついているところがよい。もちろん、カメラやGPSもあるが、これらはまだ使いこなせていない。デジカメをiPhoneで代用する気にはなれない。
決め手はソフトだろう。ソフトの期待感ではAndroidの方が上かもしれないが、登場まで待てなかった。Windows Mobileのソフトは、自分の機種で動くものが少ないので、ほとんど意味がない。
また、単純に画面の大きさもよい。最近、視力が落ちてきている(老眼か?)ので、小さな画面は厳しい。HTC Touch Proを選ばなかった理由の一つだ。
iPhoneでメールやカレンダーをGoogleに統一できると思っていたのだが、どうもうまくいかない。メールはSMSが別になる。海外でiPhoneでメールを読み書きしたときの請求書が今から怖い。
日本でもカレンダーが問題だ。Outlook経由で同期するのは一般的なWindows Mobile PDAと同じだが、iPhoneなら直接Googleカレンダーをアクセスできる。しかし、iPhoneからGoogleカレンダーに追加した予定がリアルタイムに反映されない。PCで確認すれば、新しい予定が追加されていることがわかる。しかし、その場でiPhoneから見る限りは全く予定が追加されていない。これはどうしたことだろう。バグとしか思えない。
また、予定を削除する方法がわからない。単なるビューアなら予定を追加する機能がある理由がわからないし、せっかくの通信機能も意味がない。
このような細かな問題はあるが、GoogleのiPhone対応は確実に進んでいるので、安心して対応を待つことができる。

0 件のコメント: