2008年4月1日火曜日

ASPとSaaSの違い

SaaSに関してはASPとの違いが不明確であるという指摘が多くなされてきた。
それに対して一定の線引きをする必要があったが、なかなか業界標準と言えるものがなかった。
ITmediaの記事「ASPとSaaSの違いをはっきりさせる」は、かなり明確に違いを言いきっているといて点で評価できると思う。
それによれば、その差は以下の4点に集約される。
・マルチテナント
・カスタマイズ
・ユーザインターフェース
・マッシュアップ
しかし、もっとよく考えれば、これらの特徴はSaaSがWebサービスであるのに対して、ASPがWebアプリケーションであることに由来することが分かる。そう考えれば、これらの違いが出てくるのは当然すぎるほど当然のことだ。

0 件のコメント: