2008年4月12日土曜日

OSSならMacがよいのか?

OSSの情報源の1つにMOONGIFTがある。
しかし、最近のMOONGIFTはMacのOSSばかりだ。
これは果たしてOSS全体の傾向なのか、MOONGIFTの記者の傾向なのかよくわからない。
OSS全体の傾向ならMacを使っていく必要がある。
また、そうでないなら、そう仕向けられているようで信用できない。

2 件のコメント:

atsushi さんのコメント...

MOONGIFT管理人です。

気になったので最近の傾向を見てみました。最新の記事から62個まで取り出してみましたところ、

27% Web
37% Mac
32% Win
3% Pod

という傾向です。Web系が少ないかな、と思いますが思い切りMac OSXに偏っている訳でもなさそうです。Windows/Mac OSX両方(Linux含め)で動くものも多く、その場合にMac OSXで動作させてスクリーンショットを撮っているので多く見えているかも知れません(ブラウザも含めて)。

MOONGIFTでは管理人の趣味趣向はもちろんありますが(iPod、Rails好きなど)、オープンソースを紹介するのが目的なので、特にプラットフォームにはこだわっておりません。

今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします。

minoru さんのコメント...

atsushiさん
有益な情報を教えていただきありがとうございました。
まさか、こんなブログをご覧になっているとは思いませんでしたので、返事のコメントが遅れました。申し訳ありませんでした。