2008年10月3日金曜日

朝バナナダイエット

最近、バナナが買えない。なにごとかと思ったらTBSドリームキャスト社という番組で朝バナナを食べるだけで痩せられるという朝バナナダイエットが紹介されたらしい。その中で森久美子さんが7kgやせたということらしい。
それは事実なのだろう。さすがに「あるある大辞典」の二の舞いとなるほど愚かではないだろうから。しかし、事実であってもバナナのためにやせたかどうかはかなり疑問だ。もともとかなり体重のある人なのでそのうちの7kgは驚くほどではない。普通の人なら3kgぐらいの感覚だろうか?これはダイエットのペースとしては悪くない。普通の人が45日で7kgやせたら少し問題がある。朝バナナダイエットには、朝食にバナナを摂取するだけでよいという説明と、バナナと水だけにするという説明の2つがある。後者は明らかに不健康だ。森さんのダイエットは後者にあたるようだ。したがって、一般の人が真似してもうまくいかないか、長続きしない。
個人的には、こんなつまらない理由でバナナが買えなくなったことが腹立たしい。実は、朝バナナを食べるという習慣をずっと続けてきた。しかし、ダイエットにはなっていない。よって、朝バナナを食べるだけでダイエットできるなど一般的には成り立たないと断言できる。単にうまいから食べるというだけだ。はやくバナナの供給が正常化されないかと願う。

0 件のコメント: