2008年10月18日土曜日

Googleドキュメントとグループの連携

GoogleドキュメントはOfficeライクに使えるので、便利だ。Officeとのものと考えると不満はつきないが、割り切ればよい。
Googleドキュメントの便利さはオンラインで共有できることだ。マシンに依存しないので、マシンを使い分けるときに重宝する。
共有もできるが、相手もGoogleアカウントを持っていなければならない。そうでなければ、一般公開と同じことになる。
しかし、共有するにしても一人ずつ招待するのはかなり手間がかかる。グループのメンバーが多いときはなおさらだ。
そこで、Googleグループと関連づけし、グループのメンバーと共有する機能が欲しいところだ。メンバーが変われば自動的に共有者も変わって欲しい。

と、ここまで書いて、ふと思った。メールドレスで招待するならGoogleグループのメールアドレスが使えるのでは?と。
そこで、ヘルプを調べてみると、どうやらグループのメールでもよいらしい。つまり、このような気のは既にあるということだ。さすが、Google。投稿前に自己完結してしまった。

0 件のコメント: