2009年11月10日火曜日

モバイルワーク

移動しながら仕事をすること、すなわちオフィス外でも仕事をすることである。
仕事をする以上、効率よくする必要がある。移動中は携帯電話、そうでなければPCを使う。私自身は携帯電話では仕事ができない。メールチェックとある程度の文章入力が限界だ。メールの返信さえPCでないときちんとできない。携帯でメールしてくる人のメールはビジネスとして使えるようなものではない。本人は使えるつもりでも、文脈がまるでわからない。携帯メールはスレッドが不十分なことと記述量が少ないことが原因だ。結局、何度も問い直さなければならないため、かえって時間がかかる。一方的に阿吽の呼吸を求められても困る。ビジネスマンなら自覚して欲しい。
閑話休題。
そろそろモバイルワークの環境が整ってきたので、ここで有望な機器を紹介する。
まず、PCはVAIO Xだ。X+Sの組み合わせなら軽さと時間の両方が満たせる。個人的には、出張時はDVDとVGAも欠かせない。
モバイルにはpocket wifiを使いたい。実機を見ていないので、よくわからないが、予備のバッテリも必要だろう。eneloopで動いてくれれば申し分ない。
移動中の入力はスマートフォンだ。Windows Mobile, iPhone/iPod, Androidのいずれでもよい。私自身はiPhoneを使っているが、不便なこともある。pocket wifiが使えるならiPodでもよい。別途携帯を持ちたくないときだけiPhoneにすればよい。
最後にスキャナも加えたい。その場でスキャンできるかどうかで仕事の能率が大きく変わると考えるからだ。無駄な資料を持ち運んで情報漏洩を心配する必要もない。候補の一つはCanon imageFomulaだ。
もし紙の契約書が必要になるなら小型プリンタも加えるとよい。
これらをすべて合わせても十分カバンに入り、しかも持ち運べる重さである。よい時代になった。

0 件のコメント: