2009年11月10日火曜日

年賀状のマッシュアップ

子供が生まれてから年賀状に関心を払うようになってきた。昔の年賀状と比べると今の年賀状にかける手間ひまは比較にならないほど増えた。
年賀状では個別のサービスが協調していない。そのため多くの機会を損失している。例えば、写真やキャラクタを用いて凝った裏面を印刷するサービスがサービスがあるかと思えば、宛名を印刷してくれるサービスもある。しかし、その両方を満たすサービスはほとんどない。もし両方が満たされれば、無駄な葉書の郵送がなくなり、地球環境にも優しくなる。
そこで両方のサービスをマッシュアップで結合できればよいと考えた。ただし、既存サイトはサービスとしてAPIを提供していないので、かなり力技になる。それはあまり好ましくないので郵便局が音頭をとって総合サイトを作ってはどうかと思う。なんといっても、最後は郵便局の仕事なのだ。他人まかせでよいはずがない。

0 件のコメント: