2010年1月1日金曜日

2009年総括

本当なら重大ニュースでも論じるところだが、ここではこのブログで兼ねてから課題にしていたことが確認できたので、そのことをまずまとめておきたい。
年々、ブログの記事が減っている。自分では、アイデアを思いつかなくなったわけでも、その量が減ったわけでもないと思っている。しかし、記事が減っている現実を見ると、思いついたアイデアをブログに公開することが少なくなったのは明らかだ。この問題を解決しておかないと、今年も減り続ける可能性がある。
元々は一日一アイデアを目安にしていたので、初年度のように500件近く書くのは多すぎではあった。しかし、アイデアマラソンではもっと多くアイデアを出すので、本来は初年度のペースが理想なのかもしれない。ただし、アイデアにはバリエーションを持たせることができるので、細かなバリエーションを考えれば、記事をバリエーションに分割して量を増やすことはできる。しかし、あまり意味のあることではない。異なる時間に思いついたバリエーションが別の記事になるのはやむを得ないとしても、なるべく1つの記事でまとめたほうがよい。
まず、アイデアを考える時間が減っていることは確かだ。今まで、自宅に帰ってから記事をまとめていたが、最近では子供の世話と自分の体力の衰えから自宅で仕事ができなくなっている。
さらに、仕事の量も増えている。ブログはあくまでも余暇なので、余暇に当てる時間が減っている。
つまり、今まで以上に限られた時間を有効に活用しなければならない段階へ入ってきているということだ。
新たな仕事の効率化方法を身につけないと、もはやこの問題は解決できなくなっているということを認めざるを得ない。残念ながら、まだその方法は見つかっていない。それを見つけることが今年の目標になるだろう。
しかし、効率は所詮100%が上限であり、それを超えることはできない。また、仕事は0時間で終わることもない。よって、効率だけでは解決しない。
したがって、収入に関係しない仕事を減らすことが次のステップになるだろう。仕事をしないのではなく、圧縮したり、任せたりする。

0 件のコメント: