2010年12月27日月曜日

あると便利な自炊ツール

自炊の作業で、もしもこのようなツールがあれば便利だろうというアイデアをいくつか書いておく。
(1) 漂白ツール
昔の本は紙が黄ばんでいることが多い。黄色い紙のままでは読みにくい。これをデジタル的に漂白してくれるツールがあるとよい。
もちろんページ単位ではだめだ。全ページを一気に漂白できるくらいでないと使いにくい。
その際問題になるのは、カラーページを判別して、除外する機能だ。
また、カラーページも変色している場合には、全体の平均値や前後のページの平均値で色を補正する必要があるだろう。
(2) ページ番号チェック
ページ内に印刷されたページ番号を判別し、OCRを行い、現在の枚数と比較して、その直前のスキャン数と合致しているかどうか調べる。
文庫本のように、規則正しくページ番号が印刷されていれば問題は少ない。
しかし、マンガ本のように、ほとんどページ番号が絵柄に隠れてしまう場合には注意が必要だ。
(3) 書籍情報収集ツール
カバーのバーコード部分からISBNを求め、それを元に書籍情報を収集する。さらに、その情報を元にファイルを整理および検索する。
書籍が多数に増えてくるとほしくなる。
また、このバリエーションとして不正なコピーの検出などの応用も考えられる。その場合は、バーコードからでなくOCRと組み合わせて、その内容から検出する手法が有効だろう。
(4) OCRツール
文書内の情報を検索できるように各ページをOCRにかけて、そのテキストを各ページのテキストとする。
検索はそのテキストに対して行う。
(5) デバイス最適化ツール
iPad, iPhone, Kindleなど各デバイスに向けてPDFを最適化する。

0 件のコメント: