2011年3月23日水曜日

DropboxPortableAHX

これを待っていた。
いまやDropboxはなくてはならないツールだ。しかし、管理者権限がないPCにはインストールできない。せっかくのDropboxもどこでも使えるわけではない。そこでPortable版が必要になる。
DropboxPortableAHXならUSBメモリに入れておき、好きなPCで起動すれば同期してくれる。これでいつでもDropboxが使えるようになる。
しかし、Portable版Dropboxというアイデアには矛盾も見える。本来のDropboxは、予めすべてのマシンにインストールしておくことで、手ぶらで使えるとことが利点だった。しかし、Portable版ではUSBメモリを持ち歩く必要がある。それなら最初からUSBメモリを持っていればよいことになる。よって、Dropboxを使いこなす人以外にはあまり嬉しさが伝わらない。
Dropboxにはまった人はなんでもDropboxに入れておく。USBメモリを持ち歩くことも基本的にはしない。しかし、どうしてもDropboxのない場所でDropboxを使う必要がある時(もちろんネットワークが前提だが)、Protable版があれば便利に使える。不便な使い方ならWebだけでもできる。よって、絶対に必要なものではない。しかし、普段と同じように使えるならその方がよい。そのような場合に役立つツールだ。

0 件のコメント: