2008年8月27日水曜日

長時間録画可能なデジカメ

ライフログを趣味にする人もいる。また、海外旅行や結婚式などめったにない重要なイベントの記録は取り逃したくない。そのようなとき長時間録画可能なデジカメがほしくなる。
ここで、あえてビデオカメラとはいわない。ビデオの仕様で長時間録画するとバッテリーの方がボトルネックになるか、著しく携帯性にかけるものになるのがおちだからだ。そこでデジカメに期待するが、撮影するのはあくまで動画だ。つまり簡易ビデオとして利用する。
機能的に複雑なことは何もない。適当なサイズ、たとえば100MBずつ分割しながら記録してくれればよい。ただし、充電なしでも8時間くらい動いてほしい。さもなくば小型バッテリをこまめに交換するしかない。メディアはもちろんSDHC 32GBだ。解像度を抑えるか、メディアを交換するかは選択したい。
胸ポケットに入れながら撮影することを想定しているので、レンズの場所や向きが問題だ。なるべく隅にある方がよい。また、撮影時にレンズが飛び出るのは困る。画質より時間重視の利用法だ。近頃のデジカメを見るといずれもレンズ重視だ。デジカメより携帯の方がよいかもしれない。iPhoneのカメラはきわめて控え目で、ちょうどよい場所についている。SDなどもメディアの容量を気にする必要もほとんどない。バッテリだけが気がかりだ。それが解消されればiPhoneが一番理想に近いかもしれない。

0 件のコメント: