2009年4月2日木曜日

新刊通知機能

Amazonなどオンライン書店を使っていると、町中の書店とは使い方がずいぶん違うとわかる。
町中の書店では思わぬ発見を期待する。しかし、オンライン書店では偶然に期待するより、目的の書籍を探すことが中心になる。探すべき書籍がわかっているのに探すというのは変な話だが、実際のところ探さなければ注文できない。
話をオンライン書店だけに限る。オンライン書店では、発行前の書籍でも予約できるが、それも発行が確実になってからだ。いつ発行されるかわからない新刊は何度もチェックしなければならない。これはとても面倒だ。予約でなくてもよいので、新刊が出たらすぐに知らせて欲しい。具体的には、ある条件で一致した本が見つかったら通知してくれるというサービスだ。しかも、見つかるまでずっと繰り返してくれる。
ところが、2巻までもっているシリーズの3巻目が出ることを期待しても、本当に出るかどうかはわからないので、書籍名でマッチングするのは難しいだろう。また、シリーズは同じでもタイトルは違うこともざらにある。そこで、著者名と日付で検索する通知サービスを提案したい。
シリーズの著者が変わることはほとんどない。即座に思いつくのは、かのローダンシリーズくらいだ。その著者が複数のシリーズを執筆していることも少なくないが、その場合でも同じ作家の作品なら興味があるだろう。よって、期待と異なる通知であってもそれほど落胆しないはずだ。

2 件のコメント:

モトの父 さんのコメント...

通りすがりのmuraismと申します。
オンライン書店の「e-hon」と言うサイトにユーザ登録すると新刊パトロールと言うサービスが利用できます。
http://www.e-hon.ne.jp/
書名キーワード,著者名,ジャンル名で条件を登録しておくとメールで条件に一致する新刊が発行された事を知らせてくれます。

pants さんのコメント...

amazonとのマッシュアップだと「新刊.net
」というのもあります。
http://sinkan.net/