2009年4月20日月曜日

文字を認識するカメラ

OCRと連携し、写っている文字を認識し、よみがなを教えてくれるカメラがあるとよい。
誰でも、文字の読み方がわからずに困った経験を持っているだろう。そのようなときよみがなを教えてくれる機械があればよいと思うはずだ。
辞書は引き方がわかりにくいし、そのそも重いので持ち運ばない。iPhoneなら携帯も兼ねているので電子辞書のアプリをインストールすれば、辞書として使える。しかし、iPhoneアプリの辞書で字を探そうとすると、そう簡単ではない。なによりiPhoneは文字入力が極めて遅い。どんなに頑張ってもWindows Mobileに遠く及ばない。おまけに、よみがながわからないのに漢字を入力するのはほとんど無理だ。
実際に、このようなカメラを作るとしたら、デジカメで字を接写し、それをパターン認識することになるだろう。文字の領域をある程度絞り込めば認識も容易になる。画面をタッチパネルにしたり、自動的に境界を認識したり、いろいろな方法で領域を絞り込むことはできる。文字も言語や種類がわかっていれば認識しやすい。このように認識前に可能な限り絞り込み、最後は複数の選択肢から人が選ぶ。
それなりに難しいだろうが、まったくできないわけではなさそうだ。

0 件のコメント: