2008年7月14日月曜日

花畑牧場の生キャラメル

北海道に行ってきた。それほどしばらくぶりというわけではないのに千歳空港の変貌ぶりに驚いた。千歳空港には生キャラメルブームが起きているようだ。
特に人気があるのは花畑牧場の生キャラメルだ。売り切れ続出で、仕入れ時間の前に長蛇の列ができている。人気アトラクションさながらに整理券をくばるべきだろう。
そういえば近頃、千歳空港だけでなく、日本全体でもキャラメル味の商品が増えているように思える。私が知らないだけだったのかもしれない。このブームも生キャラメルが起源なのだろうか?
花畑牧場の生キャラメルは入手困難だが、他の生キャラメルはいくらでも手に入る。そんなに味が違うとも思えないので、花畑牧場はブランドと引き換えに機会を損失しているともいえる。しかし、そう簡単に手作りを放棄するべきではない。機械化すれば、ブームが去ったのち、負債を抱えることになる。それより自分のできる範囲のことを努力すればよい。正しい戦略だと思う。
花畑牧場の製品でいえば、生キャラメルそのものではないが、生キャラメルクリームというジャム?を買った。これは常温保存できるので、持ち帰りにも便利だ。味も生キャラメルの雰囲気を十分満喫できる。このような周辺商品もそろえることは重要だ。
このブームを「キャラメル」という視点ではなく「生」という視点でとらえてもよい。生チョコレートは昔から人気が高い。他にも生でない商品を生で提供できれば驚くようなブームになるかもしれない。生バターとかもおいしそうだ。

0 件のコメント: