2008年7月4日金曜日

SDカードスロットでSDHCカードが使える

3分LifeHackingの記事「ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法」では、ソフトの変更だけでSDHCが使えてしまうという内容だ。
記事では、ThinkPadで実験していたが、私が使うLet's noteにもSDカードスロットがある。いままで、このSDカードスロットでSDHCが使えなかったために、わざわざカードリーダーを買って、使っていた。この記事が本当なら、大変な損をしていたことになる。
そこで、試してみたところ本当にSDHCカードが使えるようになった。以前は確かに使えなかったので、ソフトだけで使えるようになったということだ。
最初は喜んでいたが、そのうち疑問がわいてきた。それでは今までの不自由はなんだったのだろう。本来は使えるはずのハードウェアをわざわざソフトで制限していたということだろうか?
まあ、互換性の問題などがあるので、一般的に適用できるわけではないのかもしれないが、それで困ることもないように思える。これはXP SP3が条件になるので、もしかしてSP4が出るなら、標準で含まれているのかもしれない。もっともSP4までXPが残ることはないだろうから、幻の機能で終わるのだろう。
なお、購入してしまったカードリーダーは他のPCで使っている。

0 件のコメント: