2008年7月24日木曜日

地震は2度来ると思った方がよい?

今日、未明、岩手地方で再び大規模な地震があった。現時点では詳細な情報がわからないので、地震に関してのコメントは差し控える。
しかし、ここで思い浮かぶのは新潟地震だ。新潟地震では、最初の地震の後、しばらくしてからもう一度大きな地震が来た。岩手地震の構図は新潟地震と同じだ。
たった2つの地震を比べただけで一般化するのは愚かなことかもしれないが、一度地震が発生した地方では再度地震が起きる可能性が高いという1つの証左ではあるだろう。
ここで、気になるのは地震保険だ。
地震が2度来るとわかっていると高い確率で保険が適用できることになる。つまり、地震が発生した地域で多くの人が地震保険に加入すると、次の地震の時、保険会社に甚大な損害が生じる可能性がある。その結果、倒産に至る保険会社が出るかもしれない。保険会社も自身のリスク管理をする必要があるだろう。

0 件のコメント: