2008年7月6日日曜日

Firefox 3

Firefox 3はダウンロードのギネス記録を更新しそうだ。
私も協力者の一人になるのだが。
Firefox 3の評判を聞くと、速くなったという人が多い。Safari並みだという人もいる。個人的にはそれほど速くなった気がしない。
困ったのはアドオンだ。いち早く対応したアドオンもあれば、なかなか対応しないアドオンもある。
del.icio.usもなかなか更新されないアドオンのひとつだ。最近ではGmarksばかり使っていたので、この際削除してしまった。どうも老舗ソーシャルブックマークも店じまいという感じがする。
(記事を書いた直後、del.icio.usアドオンが新版となりGmark同様の機能を持つことがわかった。まだまだ、健在なようだ。しかし、Gmarkと変わらなければdel.icio.usを使う意味もないので、あいかわらず使わないだろう。個人的には、階層型キーワードの扱いがうまい方に転びたい。)
場合によってはdel.icio.usより深刻なのはFirebugだ。これが使えないと開発がストップすることもある。
これほどアドオン開発が遅れたのはなぜだろう。ベータ版が先に公開されていたはずなのでアドオン開発者はベータ版で動作確認できたはずだ。また、Firefoxのシェアは拡大しつつあるので対応しないという手もないだろう。アドオンAPIに大幅な変更があったのだろうか?確かにFirefox 3のメモリ使用量は少ないと聞いた。この辺の事情がAPIに反映されたのかもしれない。

0 件のコメント: