2008年5月16日金曜日

インクジェットプリンタの掃除

近頃のエアコンは掃除までしてくれる。まさにメンテナンスフリーだ。
しかし、インクジェットプリンタはメンテナンスフリーに程遠い。
家庭のインクジェットプリンタは年賀状印刷くらいにしか使わない。1年中止まっていることが多い。そのため、いざ印刷しようとすると目詰まりを起こして、なかなか使えない。クリーンアップだけでかなりの時間を使う。
待機電流の問題はあるが、定期的に掃除してくれる機能がプリンタにあってもよいのではないかと思う。少なくても、消費電力を優先するか使い勝手を優先するかを消費者が選択できるとよい。何も印刷しなくてもインクが失われるが、それが問題だと思う人は通常モードで使えばよい。しかし、多くの場合、目詰まりを起こすとカートリッジごと交換しなければならない。下手をすれば修理に出さなければならない。それなら徐々に減る方がまだましだ。
インクジェットプリンタは大変無駄な消耗品だと思っている。

0 件のコメント: