2011年1月22日土曜日

ARecX6の問題点

このブログでは使ってもいないのにARecX6を持ち上げることを書いていた。そこで、実際に使ってみた感想を述べよう。
まず良くも悪くもワンセグである。個人的には良いところは少ない。しいて言えばデータサイズが小さいので長時間録画できることだろう。これはある程度目的にかなうが、完全に希望通りではない。裏返せば画質が悪い。また、ワンセグはコンテンツが貧弱だ。独自のプログラムもあるが、むしろ邪魔だ。本当は地上デジタルをそのまま録画したいところなのだから。使いまわしのコンテンツの方がむしろありがたい。それでもすべての番組を流してくれるわけではない。
また、PCでしか視聴できない。正確にはiPhoneでも視聴できる。要はTV自体では視聴できないということだ。ちなみにiPhoneアプリで視聴しながらiPhoneをAVケーブルでTVにつなげた。しかし、音声はTVから出力されるものの映像はiPhoneのままだった。結局小さな画面でしか見ることはできなそうだ。たとえ画質が悪くてもTVで見ることができるなら普通のビデオに近い使い方ができるのに、残念だ。もしかするとiPhoneアプリの改良で状況は変わるかもしれない。

0 件のコメント: