2011年1月13日木曜日

DR2510C vs. S1500

自炊のスキャナとしてScanSnap S1500は定番のようだ。しかし、個人的にはあまり便利だと思わない。むしろ、Canon DR2510Cの方が適していると思う。
最大のポイントは表紙をスキャンできるかどうかだ。DR2510Cには重なった複数枚をスキャンするモードがある。プリンタの厚紙を送るモードと似ている。それに対してS1500には単票の送りしかない。表紙は折らなければA4サイズにおさまらず、スキャンできない。よって、綴じ冊子を紙送りできるかどうかは重要なポイントだ。
しかも、スキャン速度もDR2510Cの方が速い。となれば優劣は明らかだ。
しかし、DR2510Cはあまり世の中に知られていないように思う。ScanSnapの過去の栄光がまだ続いているのだろう。しかし、これだけ差が出るとそれも長くないように思われる。

0 件のコメント: