2009年3月25日水曜日

透明フォルダ

OSの機能の1つにGUIによるファイル操作がある。このようなGUIベースの機能はカーネルレベルのOSの機能ではないが、今日では否定できないほど日常的になっている。
そのようなファイル操作で不便に感じることがある。それは、ファイルの分類がフォルダだけでは不十分なことだ。
ファイルが多くなりすぎた結果、フォルダだけではうまくファイルを管理できない。タグを付けて検索するのも1つの解だろう。
ここでは、別の解を考える。それは透明フォルダだ。
フォルダに細かく分類すれば、うまく整理できる。しかし、フォルダが多くなりすぎると一覧性が悪くなる。そこで、透明なフォルダを作成し、1つ上の階層からでも閲覧できるようにしたらどうだろう。HTMLのfieldsetのようなものだ。もちろん分類を示すフォルダ名も表示および編集可能とする。
透明属性がある限り、次々入れ子のフォルダも再帰的に表示される。移動は透明なまま、つまりファイルが一覧されたままでなされる。閉じないウインドウといってもよいかもしれない。
このようなものでGUIの操作が混乱なく一貫性を維持できるか検証する必要があるが、あればそれなりに便利だと思う。「それなり」の程度が問題なのだが。

0 件のコメント: