2009年6月16日火曜日

ホテルのPCレンタル

最近のビジネスホテルは無料でインターネットが使えることが多くなった。率直にありがたいと思う。インターネットの有無でホテルを選ぶので、そのような声に応えたものと理解している。
ネットは無料ですばらしいが、PCがいただけない。ロビーにPCを設置し、インターネットができるだけだ。ビジネスユーザは自分でPCを持ってくるだろうが、PCがレンタルできるならUSBメモリだけで済ませることができる。出張に重い荷物は持ちたくないので、値段が手ごろならPCレンタルの需要も小さくない。
その値段については最近の安価なネットブックを活用すれば大幅に値下げできるだろう。ビジネス用途なら1日1000円でも十分だろう。ならば、2か月で十分元が取れることになる。利益率はかなり高い。
しかし、ただネットブックを買ってくれば、それで済むわけではない。安全にレンタルするにはそれなりの仕組みが必要だ。具体的には160GBのHDDを2つのパーティションに分け、1つをバックアップ領域とし、返却時にオリジナルの内容へ復元する。あるいは外付けHDDから復旧する。復旧中はレンタルできないが、一晩で終わるので、それほどロスはない。このような復元ソフトを以下に安価に組み込むかが課題だ。

0 件のコメント: