2007年11月16日金曜日

日式ラーメンは讃岐でいこう

中国は麺の本場だ。
しかし、中国のいわゆるラーメンは具で食べさせるもので、スープや麺は意外と淡白だ。
日本のラーメンがスープと麺で食べさせるとの逆だ。
その逆が受けているのか、中国でも日本式ラーメンが結構流行っているようだ。
しかし、具の種類に対してスープの種類は少なく、あっという間に真似されてしまう可能性がある。
また、具が少ないと腹持ちしなくて満足してもらえないかもしれない。
そこで、どういう具にすればよいかだが、スープの味を殺してしまっては意味がない。
そこで、思いついたのが讃岐うどんだ。
うどんもさることながら、いろんな具材を乗せて楽しむ。
その考えをラーメンに応用すれば楽しいラーメンになると思う。

0 件のコメント: