2007年11月16日金曜日

Windows 7の機能リスト?

GIGAZINEに、Windows 7(Vistaの次のWindows)に搭載したい機能リストが流出したという記事が出た。
それによると、どうも細かなユーザインターフェースの修正が多いようだ。
いずれもどうでもいいような機能ばかりだ。
記事によれば早く欲しいという人もいるようだが、個人的にはその程度ではVistaの二の舞だと思う。
MicrosoftはOSの基本的な役割をもう一度考え直し、基本に戻るべきだ。
例えば、WindowsはLinuxに比べて無駄な仕事が多い。より多くのエネルギーを消費しないと同じ仕事ができない。これは大問題だ。
インストールに時間がかかりすぎる。Ubuntuのように1枚のCDに収めるべきだ。必要な機能はインターネットからダウンロードすればよい。あるいはアプリケーション用のDVDを別にしても良い。Microsoft自身がCloud戦略を進めるつもりなら基本OSはコンパクトにする必要がある。
そして仮想化だ。OSが仮想化をサポートしないで誰がする。
また、Microsoft純正アプリケーションがオープンソースに対抗できなくなってきている。集中と選択を行い、アプリケーションのOS依存をなくすべきだ。

0 件のコメント: