2007年11月8日木曜日

OSSでモールを

ECサイトを構築するOSSは結構ある。
しかし、複数のECを同一サイトで運用できるモール用OSSはない(と思う)。
ここでは、EC用OSSで無理やりモールを作るとどうなるか考える。
前提として1つのサイトにインストールするものとする。
WebサーバとDBMSサーバも1つだけだ。
店舗ごとにフォルダを分け、OSS1式をコピーする。
ここで、無駄なファイルがたくさんできる。設定ファイル以外はリンクで済ませたいところだ。
逆に仮想アドレスで振り分けておいて、アドレスで設定ファイルを切り替えてもよい。こうすればかなり無駄を減らせる。
ただし、データフォルダは共有できない。DBも店舗ごとに作成する。まぜてprefixで分けるより楽だ。
しかし、ここまでだ。問題も多い。
まず、客は店舗ごとにアカウントを作成する必要がある。これでは買う気が失せる。
トップページでプロモーションもできない。せいぜいサイト内検索をつけるくらいだ。
それでは、モール用OSSに必要な機能はなんだろう。
まず、統一された顧客管理機能だ。しかし、問題もある。買い物していない店にまで個人情報が流れてはSPAMを誘発させかねない。もっともオプトインなら問題ない。
トップページのプロモーションはモール管理者の力量が発揮される。共通の話題で多様な季節ものに誘導する。機能としては単純なページ編集にすぎない。
もちろん検索は必要だ。

0 件のコメント: