2007年7月29日日曜日

印刷しないFAX機が欲しい

FAXを紙に印刷すると、紙もインクも無駄だ。感熱紙にインクはいらないが、普通紙より高いし、リサイクルも効かない。
そこで、印刷しないFAX機が欲しい。印刷はデータをPCに移して行えばよいので、思い切って印刷できないFAX機でもよい。
理想は、受信したFAX画像をメールに添付して指定したアドレスに転送してくれるFAX機だ。かつて、このようなFAX機があったらしいが、現在は製造されていないそうだ。なぜだろう?個人的には、このようなFAX機があれば直ぐに買うのだが。また、企業などでも有効だ。
もしかするとセキュリティに問題があって販売停止になったのかもしれない。その場合はセキュリティを見直すべきだ。方法は絶対に正しいと思う。
見落としている何らかの問題があり、メール転送できないなら、FAX画像を記録するようにしたい。
単に記録するだけでは、受信確認の手間がかかるので、いまひとつ使い勝手が悪いので、直ぐに欲しいわけではない。デザインや価格によっては考慮したい。
FAXをメモリかHDDに保存する方法が考えられる。用途によって選択すればよい。個人用ならSDメモリで十分だ。できればSDHCに対応していて欲しい。
もっともメールの普及でFAX自体がいらない人が増えているのかもしれない。しかし、ビジネスではまだFAXは現役だ。

1 件のコメント:

minoru さんのコメント...

NEC speax SP-NA540(LS)には「ファクスtoメール転送」機能がある。
これが今のところ一番よさそうだ。
他社でも同様の製品が登場するかもしれない。