2007年7月19日木曜日

Wordファイルのリンクは邪道か?

私はWordファイルをそのままリンクすることが多い。
よくWordファイルをリンクするのは邪道だという人がいる。
おそらく、Wordファイルではなく、PDFをリンクした方がよいという意味だろう。
しかし、それは間違いだ。
Wordファイルが読めないPCなどない。しかし、PDFの読めないPCは多い。
昔はWordを読めないPCもあった。例えば、MacやUNIXである。
しかし、今ではOpenOfficeでWordを読めるようになっている。
完全な再現は難しいかもしれないが、まったく読めないよりよい。
もちろん、MacやUNIXにもPDF Readerはある。問題は標準で備えているかどうかだ。
どちらも読めるなら変換の手間がかからない方がよい。

1 件のコメント:

アポロ さんのコメント...

もちろん、Wordファイルでも独自規格のdoc形式のファイルなら邪道でしょうね。Wordファイルでも、OOXMLとか言う形式ならいいんじゃないんですか。標準規格ですから。

ただ、どうせインターネットで公開するなら無料のOpenOffice.orgでも読めるODF形式のファイルにリンクするようにしましょう。この形式が、今はもっとも正統的だと思いますよ。