2007年7月31日火曜日

KDDIの携帯からGmailが使えるというが

KDDIの携帯からGmailが使えるというニュースがあった。
しかし、ドコモやソフトバンクなら特に何もしなくても使える。
ポイントはアカウントが統一されることのようだ。
しかし、その必要があるのだろうか?
携帯でPCメールの添付ファイルが読み書きできるなら意味があるだろうが、はたしてそんな携帯はスマートフォンぐらいではないだろうか?
スマートフォンでなくても、PCと同じWeb画面が見えたり、Word/Excelの文書が見えたりする機種があることは承知している。
それでも、やはりPCと同じというわけには行かない。なにせ、W-ZERO3でさえPCと違うために使われないこともあるくらいだ。
また、「(使いようによっては)100年使える」というコピーは、ちょっと笑える。
Gmailは2GBなので、1日200文字のメールを20通受信すると2GBになる計算だが、これほど当てにならない計算もないだろう。
へたをすると過大広告になる。
しかし、それでもGoogleと協力するAUは、ますます顧客満足度を伸ばすに違いない。
Yahooのソフトバンク、GoogleのAUとくれば、Gooのドコモになるのだろうか?
このままでは、ドコモだけがだいぶ見劣りする。
ドコモはいっそWindows Liveと連携すればよい。
ビジネスライクというのはドコモらしい。

0 件のコメント: