2007年12月12日水曜日

大量ファイルの転送

GUIを持つFTPクライアントを便利に使っている。
特に気に入っているのはFileZillaだ。FFFTPは転送を失敗することが多いので使わなくなった。
FileZillaで気になるのは、大量のファイルを転送するときだ。
大量ファイルの転送はFileZillaの得意の1つだが、それでも不十分だと思う。
FileZillaは、ディレクトリを巡回して、転送ファイルのキューを作成し、キュー先頭から2つずつ順番に転送する。
このとき巡回に非常に長い時間がかかる。また、転送ファイルを切り替えるときにも時間がかかる。
SSHが使えれば、リモートにログインして、zipし、そのファイルを転送してから、手元で解凍した方が断然早い。
そこで、FileZillaにディレクトリをzipして転送する機能があればよいのにと思う。
純粋なFTPコマンドだけでは無理なので外部コマンドを使用する。
また、FileZillaサーバとの組み合わせのときに機能するだけでも個人的には助かる。

0 件のコメント: